w200とWHR-300は中継機能で繋がったよ

ここでは、w200とWHR-300は中継機能で繋がったよ に関する情報を紹介しています。
2年ぐらい前に無線化しようと思ってお手軽にNTTで買った光linkルータw200
http://web116.jp/shop/netki/w200/w200_00.html

ノートpcを普通に使うぶんには充分だったんだけど、
最近スマホにしてルータから離れて電波の弱いベッドでいじる機会が増えたのと、
同じくベッドサイドのTV(ビエラ)とblu-ray(ディーガ)を有線でネットに繋いで
リモート予約やらアクトビラやら使いたくて、
中継機能とかWDSとか無線親機、子機、そんなキーワードでもうひとつルータ(といってもルータ機能はoffで)を無線接続してみた。

買ったのはバッファロのWHR-300
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-300/

届いてからいろいろ検索したら同じ製品が2台必要とか、
w200(バッファロ製だけどNTTへOEM)とWHR-300は似て非なる製品だからダメだとか、
本製品の無線LAN中継機能は、従来のエアステーションシリーズに搭載されているリピーター(WDS)機能や中継器(WRP-AMG54)と互換性はありません。
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/12081/p/1,2,139,140
とかいろいろ出てきて少し焦ったんだけど、
結論からいうときちんと繋がったよ。

ここでいう親機は前から繋いでるw200(当然今回まったくいじることなし)、
新しく繋いだ子機(WHR-300)には有線でビエラとディーガ、無線でノートpcとwi-fiでスマホ。


数字は7Mbpsしか出てないけど、
アクトビラで動画も見れるし、
寝ながらスマホも快適だし、
スマホの番組表からディーガにリモート予約も飛ばせるし、目的達成。




取り扱い説明書
step1
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/whrg301n/nwds1001.html
※ここで親機検索しても出てこなかったら親機のSSIDと共有キーを手打ちすればOK!
step2
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/whrg301n/nwds0011.html

step3
無事設定が終わったら設定につかったpc再起動でじっと待つ、それで繋がるはず。
コメント
この記事へのコメント
この2つの機種はどのような接続方法で接続しましたか?


出来ないと書いてあるサイトがあってWHR-300の購入を悩んでるので、もしよろしければ教えてください。
2013/01/26(土) 14:55 | URL | SILK #-[ 編集]
僕もね、購入した後で「出来ない」と書いてあるサイトを発見して焦ったのだけど、step1、step2のとおりにやったら普通に繋がりましたよ。
WHR-300を中継機能を使って元からある親機に繋ぐだけです。
step1で親機検索しても出てこなかったので、SSIDと共有キーを手打ちしたら親機を認識しました。
2013/01/27(日) 11:47 | URL | kw2c #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/12(金) 11:59 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kw2c.blog17.fc2.com/tb.php/277-a18434f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
