渋谷の空き地を探しています。

ここでは、渋谷の空き地を探しています。 に関する情報を紹介しています。
綺麗になりたての空き地や、工事中の土地、そして出来立てのビルの場所にくると、
あれ?ここは以前どんな建物があったんだっけ?なんて思い出せなくなってしまうものなのだけど、
忘れようにも忘れられない風景というのが何箇所かある。
20060213141233.jpg


ここは渋谷・東急文化会館の跡地。
五島プラネタリウムがあった場所だ。
解説員の洒落がきいた説明が心地よく、大人になってからも何度も何度も来た。

酔っ払って、反対側にある東横線の壁に寄りかかって
ぼけぼけとプラネタリウムの丸い屋根を眺めてたときの感じとか。
コメント
この記事へのコメント
トーキョー東京TOKIO
年のせいか、最近東京の街の変貌についていけません。
特に最近の都心駅近好立地での大規模開発になると仮囲いで一般大衆の目から「ザ・工事現場」ということで意識の外に置かれることが長く、いざオープンの頃にはすっかり開発前の記憶が消し飛んでいます。
東急文化会館といえば確か1300席を誇った映画館パンテオンで見た史上最悪の映画「レッドオクトーバーを追え」を思い出します。
渋谷はまだまだ変わりそうですね。
2006/02/15(水) 21:58 | URL | たなか #-[ 編集]
TOKIOといえばジュリー(これも忘れ去られつつ)
1300席の映画館かあ、今思えばすごいな。

僕も変貌に乗り遅れ気味で。
表参道ヒルズもopenしてみればあっという間な気がするし、
「乃木坂の防衛庁の前まで」なんてタクシーで告げてた付近がミッドタウンって命名されたらしいし、、、

そうそう渋谷、古いビルも多いしまだまだ変わり目あるなあ。
2006/02/16(木) 01:01 | URL | かわにちぇ #1Qgwvzco[ 編集]
はじめまして。
プラネタリウム、いいですよね。
一度行ってみたいと思いながら、気づいたら…
私の場合、ぼけぼけと外から眺めている間に閉館してしまいました。(‥;)
今度、また渋谷に新たなプラネタリウムができるかも!?との計画もあるそうなので、今度は行きそびれないよう楽しみに待ちたいと思います。
東京でもプラネタリウム級の星空が見えたら素敵ですね。
2006/03/10(金) 20:41 | URL | MILK #-[ 編集]
はじめまして。
コメントありがとう。
あの趣のある五島プラネタリウムに行こうと思いつつ行けなかったとはとても残念なことで。

新計画!情報ありがとう。
ほんとだ、JPS日本プラネタリウム協会 ホームページ に載ってました。
http://planetarium.jp/pub/topics/200507b.html

東京で澄み切った満天の星空ねえ...見たいねえ...
うーむ。あきるの市のほうとか、高尾のほうとかではどうでしょ?
いや、それも微妙っぽいか。
2009年の新プラネタリウムの完成を待つとしますか。
2006/03/11(土) 00:54 | URL | かわにちぇ #1Qgwvzco[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kw2c.blog17.fc2.com/tb.php/261-76831ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
