鳥人間 飛びたい2005

ここでは、鳥人間 飛びたい2005 に関する情報を紹介しています。
~xbloggers2005 ブログを共通項にした異業種交流会~
20051126195219.jpg

クリスマスディスプレイ華やかな銀座。

楽しく、そしていろいろイイ刺激を受けてきました。
本日「xbloggers2005 ブログを共通項にした異業種交流会」の日。

運営のあべっちさん(blog@Junkie Surfer Notes)、そして運営グループのみなさま、ほんとにお世話さまでした。

そして、ワークショップで同じグループだった方々、とても楽しい時間の共有を、どうもありがとう。
◆イベント2◆
「アクセス数が期待できそうなブログとは?」
「どんな書き方で?」
「どんなデザインで?」
というテーマについてワークショップ。
thinking time20分、画用紙の両面を使って発表2分。

全9グループ中、
第8グループは女子3名、男子3名。

「ターゲットとかジャンルとか正攻法で練ってる時間ないよね。」
「アクセス数が期待できそうなblogでしょ?」
「昔さ、黒魔術blogってあったの知ってます?」
「あー、みんなで変化を見守るやつね。」
「応援してる人いっぱいいたよね。」
「ねー、ところで何で『鳥人間』って胸に書いてあるの?Tシャツ。」
「タイで200円で買った。」
「鳥人間飛ばしちゃう?」
「日々試行錯誤を繰り返しながら・・・道具作ったり。」
「今日はどーなってるかな?って覗きに来ちゃうよね。」
「応援したくなるよ。」
「いいね、なんで飛ぶのか背景とか大事だよね。」
「ゴールは?」
「太陽に行き着くまで。」
「太陽?遠くね?」
「やっぱ道具使うの?」
「道具は使う。」
「タイトルは?」
「鳥人間 飛びたい2005」
「2005ってあとひと月じゃん?」
「いいよ来年のことは来年で、もし今年飛べなかったら来年は羽ばたきたいとか。」
「やっぱライブカメラ付ける?」
「本日の飛距離は○○cmで締めくくるのが記事の決めね。」
「cm?ゴール果てしなく遠くね?」
「グラフに付けるか、日々の飛距離記録。」
「グラフにさ、その日のモチベーションも付けよう。」
「失敗した日は最低に下がるのな、で、応援もらった日は少し上がる。」

そんなこんなで出来上がったのがこれ。
狙いは、「笑いと審査員特別賞」ね。
20051126181619.jpg

全員のアイディアが網羅され、清書担当のわださん(WADA-blog)、ツッコミ&盛上げ担当のむーさん(陶器和食器益子焼販売の店~樂raku~)、気配りお酌担当のsumiさん( IT特派員OL)、あっという間の20分もとても濃密で、ほぼ初対面のメンバーの距離感も「入賞するぜ!」の目標達成に向かってものすごい加速度で接近する感じ。


20051126181420.jpg

プレゼン担当のaikawaさん(じだらく)と鳥人間(?)担当の津田さん(視基AB)はとてもよいパフォーマンス!

だったのだけど....

結果は入賞せず...あああ。

でも僕ら的には最(!)優秀賞だよね、笑いとったしね、ということで。
つうか今、それぞれのblogを覗いて見ると、かなり錚々たるメンバーで知識や着眼点も実力もかなりの者の集まりな、第8グループ。

20051126164251.jpg

先に行われた
◆イベント1◆
カリスマブロガー座談会パネラーのひとり、
泉あいさん(Grip Blog~私が見た事実)と座談会が終わってから少し話をしました。
彼女は、「ブロガーによるジャーナリズムのポジションの確立、ネットを使った報道側と読者側の双方向性」という壮大なテーマに向けて奔走している最中の人。
「いままで無かったことを創る」「既存のシステムを変革する」ということについて分野は違えど同じ目標を持っている僕は、

なんだか、とても力をもらいました。


あと、
◆イベント3◆
ブロガー異業種交流会で
お話した方々。

さとーてーいちさん(アセロラは、太陽がくれた季節♪
西村 豊さん(Blogger's Day!=6.10.9
zumeさん(まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
藍玉さん(ブログコミュニケーション
村山むらねさん(有限会社 スタイルビズ
アリエル・ネットワーク株式会社さん(FPN
株式会社ファンコミュニケーションズさん


19:00の終了予定をかなりタイムオーバーで、
その後も懇親会は時間の許す限り、という和やかな雰囲気でした。

残念ながら僕は後の予定があったので、
銀座の人ごみの中を待合せ場所へ向かったのでした。

20051126192749d.jpg

会場のDuffy's 銀座店
こだわりのサーブでGUINNESSを飲ませてくれる店ね。
クリーミィな泡でスムースな喉ごし♪

追;
座談会のパネラー、松永英明さん(絵文録ことのは)の提唱に習い、「今日伝えるべきことは今日記事に!」を実践してみました、ははは。

眠い。
あー、明日6時起きでサッカーだ!
今期最終戦だ!!
寝不足は怪我の元だ!!!
つうか、寝坊厳禁?
コメント
この記事へのコメント
最初からネタで着てきたTシャツなのか・・・?
と、突っ込んでしまいました(実際に<笑

開始早々妙なものをお持ちでしたので、「勝負しにきたな」と直感して
楽しく拝見しました。

また、後ほど私の方でも記事上げますので
宜しければご覧下さい。

私も松永さんを見習い、当日中に
一度書き上げたのですが、消えてしまったので
メモであげています
(風邪ダウンでその後寝込むことに
2005/11/27(日) 21:23 | URL | EAST@東京学生寮 #.TAueQiA[ 編集]
どうも~。
お疲れさまでした。
プレゼン楽しんでもらえたようで何よりです。

記事の中にもあるように、とても濃密な20分でした。
あー、なんか今読み返しても、あの状況が甦ってきて笑える~。

そちらの記事、なんか残念なことになった様子ですが、上がり次第TBかけにいきますので。

ではまたいつかどこかで、どぞよろしくです♪
2005/11/28(月) 14:49 | URL | かわにちぇ #1Qgwvzco[ 編集]
お疲れ様でした
TBもさせて頂きました、先日はどうもありがとうございました。お互いに頑張りましょう!!
2005/11/29(火) 12:26 | URL | sumi #-[ 編集]
TBどもども。
イイ気づきのあるイベントでしたね。
sumiさんの壮大な計画も頑張ってくださいね♪
いちお僕は再来週ぐらいに企画書提出の予定ですのでね~。
2005/11/29(火) 22:40 | URL | かわにちぇ #1Qgwvzco[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kw2c.blog17.fc2.com/tb.php/219-3aa1584c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
おもしろかったです。 今月頭のブログディナーに参加したことあり、 最近ようやくブ...
2005/11/27(日) 04:12:31 | じだらく
「xbloggers2005 ブログを共通項にした異業種交流会」に参加してきました。 いろいろなことを専門にしている人が、ブログを書いているということで一堂に会し、こういうイベントでもないとお会いする...
2005/11/27(日) 05:12:23 | GripBlog ~私がみた事実~
いやー昨日の「xbloggers2005 ブログを共通項にした異業種交流会」、とっても楽しかったです。 すぐに帰るつもりが長居してしまった(^_^;)いかんいかん。 いろんな方とお話しできてとても充実した1日でした♪ ブログといってもほんとたくさんあります。 私のすちゃらかCSS
2005/11/27(日) 23:13:09 | すちゃらかCSS素材集
今日はxbloggers2005異業種交流会へ行って来ました[:ラッキー:]<パネラーさんの話を聞いて>泉あいさんのお話は同姓という事もあり、また私も広告関係と言う事もあり凄く心に残りました。改めて泉さんのブログを拝見させてもらうと、本当に脱帽ですし、取り組みに強い決意
2005/11/29(火) 12:12:57 | IT特派員OL
