シャトー・ガイヤール'82

ここでは、シャトー・ガイヤール'82 に関する情報を紹介しています。
20051014203944.jpg

先日手伝った(?)今年のインテリアコーディネーター1次試験
今日はハウジングエージェンシーから回答速報が届く日でした。
まあ、届いた予想回答は生涯学習のU-canの回答速報と全く同じだったのですけど。
しかも合否判定のほうはまだ届いてないのですけど。

とりあえずお疲れさまということで、
そいつのバースディヴィンテージを開けた。
抜栓して2時間、
綺麗なルビー色がグラスのふちに向かってオレンジ、
土やキノコ、森の中で感じる香り、
味はプラム、そして鉄分や微かに感じるまろやかな甘み。
酸をしっかり感じるせいか、瑞々しく思う。
きちんとした熟成感。

「おいしい。」
な。自分が生まれた年の葡萄でできたワインって味以上にメッセージ感じるだろ。
少しずついろいろ積み重ねて、それでいて瑞々しい。
なんか元気になるよな。
まあ、大事に育てられたから感じる味わいでね、
出荷されてからあちこち転々として今ではすっかりぶっ壊れてる'82ってのもあるけどな。
「それどういう意味?!!!」
20051014203830.jpg

シャトー・ガイヤールはボルドー・サンテミリオンのグラン・クリュなのだけど知名度はほとんどなく、
でもシャトー蔵出しの上、きちんとリコルク('04)もされていて、きちんと熟成されている。

8月に買ったワインをゆっくりさせて味わってみました。
コメント
この記事へのコメント
若い・・・
私と○歳も違ったのか・・・ orz

私も飲んでみたいなぁ、自分のバースディヴィンテージ。
人生の節目に、ちょっといろいろ癒されてみたいなぁ。
2005/10/15(土) 12:57 | URL | もにこ #-[ 編集]
いいですね~
優雅なひとときですね~

これ読んでたら、先日の残りのワインを飲みたくなってきた…orz
2005/10/15(土) 22:15 | URL | ぽんぽこ #-[ 編集]
orz?
って。
にちゃねらかいな・・・。

>もにこ。
んー。ワインで考えるとそろそろピークのものが多く...なりつつ....ごにょごにょ。
ははは。
クリスマスあたりにプレゼントしてもらって、是非。

>ぽんちゃん。
んー。とても香りよく優雅なひとときでしたわ。
ワイン、どんどこハマっておくんなまし。
そして、数多くの伝説を作ってくれぃ。
2005/10/16(日) 01:21 | URL | かわにちぇ #1Qgwvzco[ 編集]
今が飲み頃!
というより、そろそろ本気で考えないと・・
ごにょごにょ・・
というお歳なわけですね・・
ワインも、もちろん同年生まれの私も・・(汗)
2005/10/16(日) 09:39 | URL | もにこ #a/KXgSrc[ 編集]
あああ。
あくまでも、あくまでもワインの話ですから。
女性の旬は●十代ですからっ!(注1)


(注1)●には適宜、任意の数を入れてください...
2005/10/16(日) 11:48 | URL | かわにちぇ #1Qgwvzco[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kw2c.blog17.fc2.com/tb.php/193-a558a937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
