インテリアコーディネーター1次試験

ここでは、インテリアコーディネーター1次試験 に関する情報を紹介しています。
20051011153349.jpg

週末だってのにワインも飲まず、
「平成17年度インテリアコーディネーター1次試験」受験の手伝いをしてました。

って、受験の手伝いってなんじゃそりゅあ...受けてないのかいっ。
はい、受けてません。
実は僕も今年願書買ったのだけど、例の『普通免取得』がピークの頃に願書締切だったので、
なんかこっちの勉強進みそうもないしなぁと見送ったのだ。

というわけで1次試験「販売編」の(技術編は去年合格してるので、今年は販売編のみだそうだ。)
試験直前わからないことをきちんと調べて教える係(先着1名様)
試験後に「本チャン問題」解いて(当然解らない問題は調べて)自己採点補助係(先着1名様)

結果......187点!!!(250満点中)

うーん、微妙かもだけど、例年なら合格でしょう。

ちなみに
インテリアコーディネートオフィスの回答速報だと174点、
生涯学習のU-canの回答速報だと182点。

うーん、微妙かもだけど、例年なら合格でしょう。
つうか、僕の採点が1番甘いのかいなっ!

12月に向けて2次(作図&小論文)の勉強始めたほうがイイよと言っておきました。

過去数年とか、去年、今年、と問題見比べると年々難しくなってるみたい。
広く浅い出題傾向のその広さがとんでもない広さに及ぶ。
それとつい10月1日に制度変更になったばかりのJIS(日本工業規格)が問題にあったね。
ハウジングエージェンシーの直前予想ドリルなんて、ほとんど意味無しね。

なんて何様よ?ってぐらいに語ってますけど...すいません。
でも今回試験を間近で見て刺激うけたね。
自分自身、長年住宅業界の経験から知識はあっても試験合格まではまだまだだ。
来年はしっかり備えて僕も受けよう。

ちなみに、
ハウジング エージェンシーのフォームから回答を入力すると
18日から順次『合否判定』が送られてくるそうです。信頼性のほどは知らないけど。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kw2c.blog17.fc2.com/tb.php/191-8f9aa794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
