のんべぇバトン

ここでは、のんべぇバトン に関する情報を紹介しています。
pinklady.jpg

ミチルさんから受け取ったバトンです♪


【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

ワインセラー(12本収納用×2):ワイン21本(内 白2本,泡2本
               赤16本,ロゼ1本)
               百歳酒(韓国の薬酒)1本
フリーザー         :ジン2本

あと、、、キャビネットにカンパリとブランデーとスコッチ
【2】好きな銘柄は?

ワイン:オーパス・ワン,ラ・シレナカベルネソーヴィニオン
    アイダ・ジンファンデル...
    つうかCAばかりだけど、最近飲んだのはどれも好きなニュアンスだったなあ。

ジン:ゴードン,ボンベイ・サファイア

【3】最近最後に飲んだ店は?

新宿サブナードにある洋食屋「バンビ」でビール♪

【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

よく飲む、自宅で手軽に1杯ってのはジントニックね。

思い入れのあるお酒は...

オーパスワン'96
麻布の某店でグラスでいただく。
空っぽになったグラスに鼻突っ込んでいつまでも匂い嗅いでたね。
ワインにハマったきっかけその1。opusone.jpg

ch.トロット・ヴィエイユ'93
誕生日プレゼントにいただき、
自宅で料理に合わせてきちんと飲むようになったきっかけ。

ch.ムートン・ロッチルド'87
初めて飲んだ5大シャトー。

ch.ラフォン・ロシェ'67
初めて飲んだバースディヴィンテージ
えー、これ僕が生まれた年に穫れた葡萄?という感動。

サロン'88
「シャンパンってハラが膨張して飲めなくなる感じだけど、うまいものはいくらでもツルツルと飲めるんだよね。」まさにそんな感じ。
salon.jpg

ピンクレディー
銀座の某BARでいただいた、ハードシェイク・カクテル。
ハード・シェイク、力強いシェイクで砕けた細かい氷が
グラスで綺麗に混ざってすげー旨い。

ジントニック(ゴードン&シュウェップス・トニックウォーター)
19の時によく出入りしてたBARのマスターに作ってもらってたやつ。
深夜になると、「もう薄めるな!」と言われ、シェリーグラスでストレートで出されてたっけ。
そのあと決まってトイレ直行だったので、どうもからかわれてたっぽい。
懐かしい。

あれ?いつの間にか8杯?まあイイか。

でも基本的に酒は強くないし、毎日飲まずにはいられないって理由ではないので、、、
「のんべぇ」ではない!!!と思うが...

                       
★このバトン、誰か(これを覗いたあなた!)是非是非受け取ってね~♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オーパスワン'96
わたしねー、あのとき飲んだオーパスワンが
今でも一番美味しいと思っている。
あの店、いい加減そうに見えて(笑)、保管状態が良かったのか、
たまたまいいボトルだったのか、そこらへんはわからないけど。
あのあと何度かあちこちで飲んだんだけど
初めてだったとかいうことじゃなくてね、
あの日あの時のコンディションとボトルの良さが
ベストだったんだろうなーと、今でもフツウに思ってるよ。

あと数年は飲みに出かけることも出来なさそうだけど(笑)、
そのうちまた飲みましょう♪
2005/09/16(金) 20:54 | URL | ミチル #9BPdTliE[ 編集]
そそ。タイミングだよね。
きっとあの葡萄バッチの人がベストコンディションでサーブしてくれたのかもね。
「あーいう、これ見よがしに葡萄バッチ付けてる人ってどうよ?」「どこかのワイナリーのバッチ付けてたほうがお洒落じゃない?」とか散々に言い合ってたけど。
あれから多分5年経ったけど、僕にとってあのグラスの記憶は鮮明だね。
オーパスを開けるたびに最初に思い出すよ。
憶えててくれてありがと。

おー、そのうちにね♪
2005/09/17(土) 00:40 | URL | かわにちぇ #1Qgwvzco[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kw2c.blog17.fc2.com/tb.php/171-5300fcc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
