目指せ♪一発免許試験合格の巻。その10

ここでは、目指せ♪一発免許試験合格の巻。その10 に関する情報を紹介しています。
20050902110258.jpg

本免許技能試験の巻。

8:30に鮫洲入り。1回目の本免許技能試験(路上)だ。つうか、仮免のときのように2回も3回もやりたくないのだ!

先週末のサッカーで打撲した右足がまだ紫色に腫れてて痛いけど、たぶんヒビ入ってるあばらも痛いけど!
そんで早起きで眠いけど!すべて気合♪

最初試験官の指示通りに運転して、一旦路肩に停止したら地図を見て指示された目標点まで自主経路で運転、最後に場内で方向転換あるいは縦列駐車のどちらか指示されたほう、というのが本日の流れ。100点からの減点法で70点以上が合格。途中減点が30点を超えたら試験中止。

順番は1号車1番。でも僕の場合、1番目のほうが他人の緊張が乗り移らない分、自分のペースで運転できてイイ気がする。
先に運転した人が上手な人だったら参考にはなるかも知れないけど、緊張感満載の他人の運転に同乗するのって苦手。

試験は3人1組なので、僕運転席、あとの2人は後部座席へ。
乗車前に前に回り込んで死角確認~エンジン始動発進準備は仮免のときと同じね。(あ、本日ドアロック忘れた...)
場内1週もせずに、いきなり発着所から路上、試験場出口を右折。ちゃんと信号あるしね、楽に出られる。試験場出口の一時停止の標識&停止線で停止して、念のために横切る歩道の手前で一時停止する。

「右折してすぐ1つ目の信号を右折。」という試験官の指示にラッキー!ここは30km制限だけ気をつければ片側1車線できちんと歩道のある走りやすい道ね。やはり下見しといてよかったよ。余裕がうまれるよ。
しばらく指示通り(早目の指示で解り易い優しい試験官だった、気分もノッてきて普段使わない種類の声で返事しました)に走るとなんだか戻り方向で、なんと試験場過ぎて鮫洲橋渡って大井方面へ。あー、この橋からこっちは下見してないよ。途端に余裕が失せるよ。
もうここからは標識や障害物(路駐)の早期発見や、歩行者、チャリンコ他の車の動向に集中でどこをどう通ったのやら曖昧...第一京浜は少し走ったね...

んで気がつくと試験場の前に来ていて
「路肩に一旦停車して。」の指示。
いよいよ自主経路運転だ。

出発点は試験場前で目標点は天王洲アイル駅。
あー、下見したとおりだ、なんてラッキー♪
海岸通り~池上通りの交差点右折から側道~突き当たりを左折で天王洲通りをまっすぐ~東品川橋を渡ったら駅前を左折でGOAL!!!
地図を指でなぞって試験官に示し、ウインカー出しても信号で車の流れが止まるのを待って落ち着いて発進。

歩行者も原付その他の車も、どうせ交通ルールなんて守ってないからね、危険だなあと思ったらムカツカず焦らず速度を落として時には徐行して様子見ちゃおう、と決めて臨むのが大事ね。
そうすりゃリスクのほとんどない道なので、と念じて運転、
んで無事GOALね♪

そして後2人の試験を後部座席で見守る番なのだけどね、可哀そうなくらい緊張してた、2人とも、試験官の指示に返事も忘れるほど。
ひとりはシートベルトも忘れるほど。

最後に場内へ戻り、一旦発着所で駐車、僕が再び運転席に座る。
発進して外周を運転中に「今日は方向変換。」(左からバックで入り右へ出る)との指示。
元々車庫入れは得意なので技術的には問題なしね、でも念には念を入れバック途中で1回切り返し。(これは減点ナシだし)
大事なのは、方向転換スペースを通り過ぎるときに徐行して中に障害物がないか安全確認、それと、バック途中で停止して右前方の安全確認ね。
あと、右へ出るときの安全確認と右ウインカー。
無事、発着所へ戻り駐車措置完了♪

そして後の2人...ひとりは切り返しでハンドルどっちに回しゃいいの?的にパニクッた様子でバックで下がり過ぎてポールに当たって中止、もうひとりは既に減点オーバーで方向転換やらせてもらえず。
可哀そ、でもあー、ほんと、順番1番目でよかった。。。

試験官に「合格ね。」と言われて、ありがと~ございま~す♪
窓口で「おめでとう。」と言われて、いろいろお世話さまでした~♪
あー、嬉しいね、素直になってしまうね。

取得時講習の説明受けて、東京都公安委員会指定自動車学校の一覧を渡されて電話しまくる、できるだけ早い日を予約するため。
これ、技能試験合格後に予約する決まりなのだけど、実は事前にあちこち電話しまくって状況問い合わせてたのね。その時点で3週間~1ヶ月以上先のところばかりだった。
そんなわけで、狙いの3箇所に電話して、最短の9/15に受講できるところへ電話予約、技能試験室窓口でその自動車学校の名前入りの「指定書」作ってもらって本日終了。
20050902170154.jpg



あー。2週間先の講習修了しないと免許交付されないのだけどね、とりあえず試験は無事終わった。
今夜は乾杯しよう♪


本日の費用


取得時講習申込 13,400円

本日までの累計 72,800円
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やったね♪
免許証取得まであと一歩だね♪
おめでと~!!!でも、試験の為の下見ってすごいね。。。
しかも、下見通りのコースってかわちゃんラッキーボーイだね。
ってか、ボーイじゃないと思うけど。。。

ってか後の二人・・・・かわいそうだね。ちなみに私も人の緊張がリアルに
伝染するタイプなんで、一番最初の方がうまくいく事が多いのよ。
 でも、シートベルト忘れたちゃ・・・・合格しないか。
後の二人には次回期待したいものですね。。。。←誰やねん。って。

でも免許証が手元にくるまであと一歩。。
頑張ってちょんまげ!!!!←死ね(笑)
2005/09/04(日) 23:47 | URL | ハチ #.Lj5XGds[ 編集]
ありがじゅー♪ありがじゅー♪
あー。お祝いコメントありがとね。嬉しいね。
もー、嬉しくて新記事エントリしてからコメント付かない間、死ぬかと思ったよ。ネットの世界からドロン(死語?)しよーかと思ったよ。(大袈裟?)

そそ。ラッキーだったね。しかもラッキーボーイ♪(試験官にはboyのように素直な応対。)

シートベルト忘れた人はね、それだけじゃ試験中止にはならないのだけど、それを指摘された瞬間に舞い上がってしまった模様。かわいそ。

さて、たかが普免されど普免。
日々かなりの人が一発試験に挑戦してるのを目の当たりにしたのね。

鮫洲(東京)のポイントについてはかなり詳しく書いてみたので、ネットのあちらこちらから検索hitで覗きに来てくれた人も、参考になった点や気づいた点があったらコメントしてね~♪
2005/09/06(火) 19:01 | URL | かわにちぇ #1Qgwvzco[ 編集]
あと一息ですね
 免許取得まであと一歩ですね~。
 その後は、新車購入の巻~♪なんてのが始まるのかな?
 私のすご~く勝手なイメージだけと・・・ヨーロッパ系のコンパクトな車が似合いそうな気がします。
 MINIとか、プジョーとか。
 ホント勝手なイメージの独り言のようなコメントでした<(_ _)>
2005/09/06(火) 22:27 | URL | しるくま #BoMa4nKA[ 編集]
ばれてーら♪
ありがと♪ようやくここまで来ましたよ。
すっかり見透かされてますが、最近はネットで車情報を集めております。ははは。

最初に買った1台以外はスカイライン一筋だったのだけどね、最近スカイラインてぱっとしないし。やはり外車か!?なんて。

で、最初の1台ってのがフォードのフェスティバ(とはいっても名前がフォードなだけで、中味はMAZDA製)というコンパクトカーだったのね。
実は似合わねーって評判でした。
前から見ると、フロントガラスいっぱいに顔が...って感じなんだと...
きぃーー!
2005/09/07(水) 20:25 | URL | かわにちぇ #1Qgwvzco[ 編集]
ここでも
おめでとう!
へぇ~スカイライン一筋だったの
私は今までずーっとホンダ車。中でも一番お気に入りは、プレリュード今はもう生産されてないけどね。
かわにちぇ氏には、アルファロメオが似合いそう。
うん。やはり、欧州の車が合いそう。
2005/09/07(水) 20:56 | URL | みかママ #-[ 編集]
うーむ。欧州車か。
確かに最近好きなんだが。。。
買ってしまうと、このblogからワインの話題が消えてしまう気がして。節約一筋で。
2005/09/07(水) 23:51 | URL | かわにちぇ #1Qgwvzco[ 編集]
今週末
交付ですね。
最初にどの車を運転したいですか?
2005/09/12(月) 22:23 | URL | みかママ #-[ 編集]
車。
んー。ちっちゃい車レンタ予約した。今週も来週もね。来週はペンションも予約したしドライブ三昧予定。
2005/09/13(火) 01:55 | URL | かわにちぇ #1Qgwvzco[ 編集]
気をつけてね。
ドライブ三昧良いね。
3連休続きなので、道が込みそうだから
気をつけて。
2005/09/13(火) 12:35 | URL | みかママ #-[ 編集]
とても参考になりました!
私、免許の更新を忘れ6ヶ月以上1年未満で仮免許になりまして…。
先週、学科を合格し、来週水曜日、鮫洲で技能試験です。
下見に行こうか迷っていましたが、こちらを拝見して、やっぱり絶対に下見しておこうと思います。
色々と詳しく書いてあり、本当に参考になりました!

ところで地図ですが、品川区の区分の地図ということで、それはどこで購入できますか??
それから、下見の際に車で行くことができない場合、歩きで下見しかないと思ってますが、歩きだと意味ないですかね…??

2012/02/28(火) 12:29 | URL | ミウ #-[ 編集]
学科合格おめでとうございます。
ずっと放置しているblogなのに、コメントがあると嬉しいですね。

学科合格おめでとうございます。あと一息です。
地図は、広げると1枚の紙になるそれこそ地図です。大き目の本屋や品川区近辺ならコンビニとか、あとネットでも買えます。  http://books.rakuten.co.jp/rb/1415031/
右折した先が3車線で次すぐ左折、なんて道路を通るケースもあるし、鮫洲周辺に土地勘がないのなら下見は有効ですが、歩きだと...辛いですよね、結構歩くし、寒いし。
googlemapのストリートビューで徹底的に街の感じを掴んでおくというのでもいいのかも知れません、温かい部屋で。

無事合格を祈ってます。
2012/02/28(火) 13:14 | URL | かわにちぇ #dwVTuGt2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kw2c.blog17.fc2.com/tb.php/164-b48e9b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
