目指せ♪一発免許試験合格の巻。その5

ここでは、目指せ♪一発免許試験合格の巻。その5 に関する情報を紹介しています。
『取消処分者講習』2日目ね。
寝坊はしなかったんだけどね、本日朝いきなり某電車で人身事故発生!で立ち往生。
ギリギリセーフ...
もし遅刻だったら某電鉄会社だか、電車止めた人の関係者だかに損害賠償すっぞ!の勢いでしたわ。あー間に合ってよかったの巻。
講習プログラム2日目


9:00~9:50 適正結果診断結果交付と指導&助言
10:00~11:50 運転技能診断(所内をMT実車で教習)
昼休み
13:00~14:50 安全運転実行の為の指導助言(スライド&辛く悲しいビデオで講義)
15:00~15:50 感想文の作成(安全運転実行の決意とか、講習の感想とか)
15:50~16:00 講習終了証交付(これがないと本試験受験不可!)



技能は車庫入れ(方向転換)メインと縦列駐車。
でもこれって、本試験の科目で、しかもどっちかしかやらないんだよなあ。
もっと、右左折とか交差点とかやりたかったなあーなんて思ってたら、車庫入れ待ち渋滞に巻き込まれて時間切れ終了...
たぶん「仮免検定」やってたから、僕らは車庫方面に追いやられたのかなぁ、なんて後から思う。

ビデオね、始まった途端眠りかけて講師に起こされた。優しく。
事故被害者遺族のコメントと事故被害者の生前の元気で無邪気な映像中心で進む展開に、室内しんみり。
あともう1本は、事故事例集らしく、
再現映像と生映像(血塗られた手足とかモザイク入り顔)のやつ。室内しんみり。

「この中にもしかしたら人身事故起こしたことある人いるかも知れないけどよく見てね。」
という講師の言葉が今回の講習の中で唯一厳しく聞こえた。

僕は駐車違反とスピード違反の連続の果てに取消になったわけだけどさ、
ついてねーな、と思ってたけどさ、
これって運が良かったのだな、取消にならずあのままの運転を続けてたら、いつかは他人を殺してしまったか、もしくは自分が死んでたかも知れない。
と思ったよ。怖くなったよ。運転。

そんな気持ち込めて感想文書いて提出。

僕にとって、意味ある講習だった。

20050812202853.jpg



本日の費用
          0円 (休憩時間用に雑誌とか買っちゃうけどね。)

本日までの累計 51,100円

さあ、次回は8/17(水)鮫洲へ3回目のチャレンジだー!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kw2c.blog17.fc2.com/tb.php/144-c68f9384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
