目指せ♪一発免許試験合格の巻。その4

ここでは、目指せ♪一発免許試験合格の巻。その4 に関する情報を紹介しています。
取消処分者講習の巻。
20050811082735.jpg

仮免技能2回失敗で作戦変更したので、
本日、明日と『取消処分者講習』の巻ね。
これを終了すると本試験の受験資格が得られるのだ。
ちなみに講習終了証の有効期限は1年、それまでに免許取得が条件。
てなわけで公認を受けた都内某所の教習所へ8:30入り。早えー。
やはり鮫洲の試験場と比べると狭いのね、その上、車が多い。
午後に技能があるらしいのだけど、だいじょぶか?

流石、取消処分者講習、免許試験に比べて年齢層高めなのね。
ここに今日来るまでそれなりの歴史がある面々なのな。
しかし、そんな面々を前にして教官のなんとも優しいこと!小学校の先生のように穏やかで元気。
「指示出すまでボールペン持っちゃダメですよー。」とか、
「眠らないでがんばりましょーねー。」とか。穏やかで優しい。

講習プログラム1日目

9:00~9:30 講師の自己紹介&講習目的の説明
9:40~10:50 運転心理検査(IQテストみたいな図形あわせやら、計算やら、とか)
11:00~11:50 運転適性検査&法令解説(動体視力測定とか)
昼休み
13:00~13:50 危険予知運転の解説(スライド&ビデオで講義)
14:00~17:00 運転技能診断(シュミレータ&所内をAT実車で教習)


そういや昔々教習所で習ったことだなぁな数々を思い出しながら復習。

シュミレータってCGの世界で模擬運転するのだけど、
他の人がまんまと歩行者ハネてね、「ぐわぁきん!」って音がリアルで思わず笑いこらえられず...
それでも講師「はい、気をつけましょうねー。」と優しく。すげー。

それと、
実車教習は試験とは違ってきちんとダメなところを優しく教えてくれて良し!
「あー大丈夫大丈夫、うまいうまい。」ってこちらが恐縮してしまうくらいに。
でも、
あー、鮫洲で仮免技能2回落ちてましてねー、と素直に言ったら、
車庫入れのタイミングとか、どのくらいキープレフトかとか、ミラー&目視のタイミングとか、左折必ず巻き込み確認!とか、進路変更は車線変更&寄せ&障害物の3つ!合図は3秒前!とか、右左折合図は30m前とか、
道交法の大前提や教習所特有のあれやこれやのコツを教えてもらい良かった良かった。しかも優しく。

何より、
教習車が10台ほど、二輪が10台ほど走り回る教習所は、
もう渋滞しちゃう勢いだったけどね。
実際、車庫入れ待ち渋滞発生してたけどね、
まあ、これは教習所ならでは。

明日、絶対しちゃいけないのは遅刻!とのこと。

本日の費用
講習費(2日分)33,800円 高けー!

本日までの累計 51,100円
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kw2c.blog17.fc2.com/tb.php/143-0bff8d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
