スターバックス エスプレッソロースト

ここでは、スターバックス エスプレッソロースト に関する情報を紹介しています。


しるくまさんにお薦めいただいたので早速お試しの巻。

鋏でチョキンと開封した途端にスモーキー香が立ち上る。
焙煎深いね~、豆の表面がテカテカに光ってる。
外では深煎りのものばかり飲むし、家でも以前よく好んで飲んでたタイプ。
でも最近、家でこのタイプを淹れるのは理由があってご無沙汰だったのだった。
ちょっとだけ粗めに挽いて、湯気が少し落ち着いたポット(90℃ぐらい)で淹れる。
焙煎による香ばしい香りが一際強くなる。
油が滲んでこないのは豆が新鮮な証。

あ...ミルク切れてる...
てなわけでこの濃厚な味をストレートでいただくこととなったわけですが、
香ばしさと強い苦味とその後に感じる甘味と、
酸味のほとんどない滑らかさが、
とても旨い♪
とても美味しいコーヒーをご紹介いただきました。

で、このタイプの豆を最近家で淹れなくなった理由なのですが...

ミルがね、しっかりきちんと掃除しないと豆の油でイカレるんです。
僕はどうもこの掃除とか後片付けとかが下手で...

そしてもうひとつね...
ストレートで飲めばノンカロリーだし健康飲料だしで
いいことづくめなのだけど
ミルク入れてコクを楽しみたいこのタイプの豆はね...
かなりのカロリーになると思うのです。
僕はどうも日に何杯も飲んでしまうので...ははは。

★スターバックス コーヒー ジャパン
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
恐縮です
 ワインに引き続きコーヒーまでしっかり紹介していただいて、かなり恐縮してます。
 調子にのってお勧めしてしまったものの・・・好みの問題もあるので、実は結構難しいですよね。

 それにしても、あまりに丁寧&的確なレポートにビックリ。
 一つコーヒーを紹介しただけで「酸味があまり感じられない」「ミルクにもピッタリ」という私のコーヒーの好みをすっかり見透かされてしまった感じです(笑)

 あと「お店が禁煙」だったり、「コーヒー豆を入れてもらった袋を持って行って再利用してもらうと20円引き」なんて企業姿勢?も好きだったりして、このところすっかりスタバ派な私です。
2005/07/27(水) 20:00 | URL | しるくま #BoMa4nKA[ 編集]
そうそう20円引き。
コメントありがとー。
なんとも、しるくまさんらしいコメントだなぁ、
ちゃんとプラスアルファの話題を書き加えてくれて。
というのは、「豆の入ってた袋持ってくと20円引き」の部分ね。
エコ&コストダウンでWIN-WIN。
これ重要ね。
どもありがと♪

スタバが流行り始めた頃は、
今ほど「顧客満足度」とか「CS」なんて言葉は認知されてなくて、
あの笑顔ふりまき系の接客には
多少違和感があったけど、
ずっと貫き通してる企業姿勢もすごいなと。
すっかり時代が追いついた感があるなと。

どうぞ、恐縮なんかしないで、
どしどし思ったことを書き入れてくださいませ。
2005/07/27(水) 22:54 | URL | かわにちぇ #1Qgwvzco[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kw2c.blog17.fc2.com/tb.php/122-b1ff4ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
