目指せ♪一発免許試験合格の巻。その1

ここでは、目指せ♪一発免許試験合格の巻。その1 に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仮免許学科試験の巻。
20050722.jpg

実はまだ20代の頃に駐禁→速度→駐禁→駐禁→速度...
そんな感じで違反を重ねてそんでトドメはオービスぴかりっ!
で免取うけてまして。
欠格期間2年過ぎる頃には、あー車乗れなくてもいいか、
な生活を送っていたのでした。

ところがふいに思い立ち本日「鮫洲運転免許試験場」へ朝8:30入り。
仮免許学科試験の巻。

総合案内で申請書もらって写真マシンで写真撮って
視力の適性検査はギリギリで「うーん眼鏡もそろそろ考えましょう。」ってな感じ。

試験室入って説明聞きながら生年月日とかにマークシート塗って、
そういや本1冊買ったけどほとんどめくってないのな、まあいいか、
7月の最初の日曜に受けた2級建築士は6時間掛けて100問のハードさだったけど、
これは30分で終わるしたった50問だしな、と思う間に試験開始。

流石マークシート、試験終了後たった10分で結果でるのな。
合格者は番号を読み上げられるのだけど、
さあ結果は果たして見事に不合格。45点で合格のとこ
申込書に青鉛筆で44点と結果が書いてあった。
あああ。惜しい、しかしなめ過ぎだ...

席に余裕があれば午後も受けられるとのことなので、
それに賭けて近所の喫茶店でカレー食いながら猛勉強開始。
「あー、いくつになっても試験ってのはヤダねえ。」と、
店のおやじに言われる。なんとなく意味不明。

11:40に午後の受付をして着席時間の12:50ギリギリまで
喫煙室で問題集をペラペラ。少し余裕が出てきた感じ。

午前と同じ流れで試験が始まり問題開くとさ、
別の問題紙なのだけどなんだ問題カブりまくりじゃん、
つうか、午前の答え合わせしなかったから
フィーリングで同じ答え書くしかないじゃんよ。
つうか日本語としておかしくないかこの問題?
「絶対に」とか「必要である」とか「しなければならない」
という問いに、
えー、でも例外もあるじゃん、だから×?
などとコジツケ的な例外を頭に思い浮かべながら、
あーこれじゃいけない、答えは一般論で書かないとね、○ね
と思い返し答えを決めていく。

こりゃもしかしたらまた落ちるかも、と思いながらも
結果は合格でした。あーよかった。
合格のときは点数教えてもらえないのね。聞けば教えてくれたのか?

説明聞きながら技能試験の予約取って本日14:30終了。
まだ先は長いな。
つうかこれ長編連載になりそうだな...ブログ借りるかな。

あーそうだ、費用書いておこ。
本日までの費用
住民票 300円
写真 500円
仮免許学科試験申込み 3,300円×2
仮免許技能試験予約 1,100円
合計 8,500円なり。

次回7/25(月)8:30鮫洲入り。あー早起き。

普通免許試験問題集1500
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
足跡そのⅢ
車庫入れ&縦列駐車はバッチリ教えて 
ア・ゲ・ル
自分で言うのもナンだけど特に縦列は得意よ。
2005/07/25(月) 00:04 | URL | みかマー #-[ 編集]
レスれす♪
技能はね、得意さ。
でも仮免取得後の路上教習アリバイにご協力願おうかなあ。(仮免プレート付けて)

免許試験特有のキープレフトとか、クラッチぎりぎりまで切るなとか、
踏切では窓開けろとか、そんなこんなを
きちんと記憶してるかが問題ね。
さて、無事取得まで期間と費用はどれだけ掛かるでしょうか?こうご期待。
2005/07/25(月) 01:49 | URL | かわにちぇ #1Qgwvzco[ 編集]
れす
欠格期間2年とか
違反重なり免取りとか
かぶってて オモローでした


自分もあとは本免許の実地だけです
仮免、本免 いままですべて2回づつうけました
2009/09/18(金) 09:07 | URL | じゅん #leF2ecbc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kw2c.blog17.fc2.com/tb.php/111-61f0fe83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。