2005年06月

ここでは、2005年06月 に関する情報を紹介しています。
「頼んだぞ。」

あー、まだ具体的な話は何も聞いてないんですけど。

「それは自分で考えろ。
お前はこのぐらい言っておかないと本気出さないからなあ。」

ははは。

続けて告げられた目標数値は全社売上高で前年比23%up
こりゃ、本気出さないとだ。
世間の多くの企業同様、本日株主総会の巻。

この会社はようやく本気になったのかも知れない。
役員2名退任。
そして僕は、新設部署を任され異動それも現場復帰だ。

似合わない管理部門で
経営計画やら月次損益やら何ちゃら規定やらを
PCでカタカタやりながら役員どもと侃々諤々していた日々が
既にもう懐かしく感じる。

さて、最前線で道を切り拓く日々が始まる。

そんな区切りの日なので、
総務のコ誘って酒呑み呑みダーツ投げの帰り道の巻。
20050626.jpg

ラ・シレナはスペイン語で人魚の意味だそうな。
綺麗なエチケットに魅せられて購入、まさにジャケ買い。しかも2本♪
がしかしこのワイン。
ハイジ・ピーターソン・バレット女史のプライベートブランド。
期待の2001VT。
生産量は496ケース。
という飲んでみたい要素満載の作品。

早速セラーへ鎮座ましましの巻。

La Sirena Cabernet Sauvignon Napa Valley[2001]750ml
ひさしびさに
文字が声に変わる瞬間というものを堪能する。

血液型O型限定というサークルのお誘いに
最初はスパムかなんかかなあと思ってみるも
サイトを覗いてみたらイイ意味普通で、
そんでもってひさしびさのチャット入り浸りをしていたら
あー会って話してみたいなあと思う魅力を感じる人が数人。
「開催場所新宿、ダーツ」というお手軽さも手伝って初参加の巻。

参加者のひとりという立場はホンとお気楽で楽ちんだなあと
つい、昔を懐かしむ。

オールの計画だったらしいのだけどね、
初参加つうことで24:00で全員とハイタッチしておいとま。
20050624.jpg

コルクの底にザラメ状に付く澱がキラキラ光る。
とても綺麗なんだけどあー、これも丁寧にデキャンタだなと思う。

紫がかった綺麗な赤色。プラム、ブルーベリーの香り。
メルローらしい酸味と主張し過ぎないタンニン。余韻は長く樽から来るバニラ香。
時間が経つにつれトロトロとしたフルーツ味が満開!

●ニュートン メルロー アンフィルタード スペシャルキュヴェ 2000 【正規品】
20050618.jpg

ゆっくり起きた。
なぜだか解らないけどブイヤベースという言葉がぐるぐる。

近所のスーパーへてくてく魚介収集。

ニンニクたっぷりで
トマトで酸味を効かせてサフランで香り付けして
ジャガイモにスープが滲みこむまで煮る。
20050617.jpg

久しぶりに近所の酒屋へ。
粋なママさんに不幸があってから、前ほど通わなくなってしまった。
ワインを買うにはこのところ楽天ばかりだし。

「ラングドックだけどこのメルロー、すごいボリュームよ。」

そう言って薦めてくれたドメーヌのヴィンテージ違いを見つけ買った。
あの頃買った'98ヴィンテージとはエチケットも変わっていた。

コルクの底に澱がこびり付いていたので
丁寧にデキャンタージュした。

香り華やかでイイ余韻が長く残る。
うまい。印象はあの頃のと似ている。
ママさんを偲びゆっくりと朝まで飲む。


ランバルディエ・トラディション・メルロー[2001]  ドメーヌ・ド・ランバルディ
20050616.jpg

札幌より出張してきたコからお土産でいただいたのが
右側の「ろまん亭」のクッキー。
んまい!つうかご当地1番人気をサクっと買って来てくれる
気持ちが嬉しい。
じゃあってんでちょいと新宿の伊勢丹いって
お返しで差し上げたのが
左側の「ジャン=ポール・エヴァン」のチョコとマカロン。
つうか自分の分もちゃっかり買って味見味見。
んまい。ダロワイヨウを超えたねこりゃ。

★ろまん亭
★ジャン=ポール・エヴァン
20050615.jpg

綺麗な色、粒のそろった大粒の豆
焙煎のこだわりと丁寧な選別を感じる。
ミルでゆっくり挽き、メリタのドリップで淹れる。
水はBRITAで濾過した水道水。
まずポットから少しだけお湯を垂らす、フワフワと粉が膨らむ。
しばらくして更に注ぐごとに立つクリーム色の泡。
新鮮な証。
雑味のないスッキリ感、香りは深いが濃厚すぎず上品な印象。
うまい!

ガヨ マウンテン 200g-Gayo Mountain 200g-
この街に来て最初に仲良くなった粋な酒屋のママさんに
この辺り寿司屋何軒かあるけどどこがお薦めですか?
と聞いて教えてもらってからずっと通ってた
粋で旨くて安くて常連達と穏やかな時間が過ごせる寿司屋。

雨だったけど無性に寿司寿司気分でてくてく歩いてったら
いつもの暖簾も見えず、看板も灯が消えてて、張り紙1枚。

「諸般の事情により閉店します...」

なんか、一気に食欲失せるの巻。

つうか先月ひとこともそんな話なかったしさ、
どうしたんだよオヤヂ...
定時であがって19:00にはTV前で正座。
雨も降らなかったしなんだか安心して観てられる展開。

なんだか、8年前ほど盛り上がらなかったな...個人的には。
TVじゃ慈英がバカ盛り上がりしてるけどさ。
20050605.jpg

エルチョロ農園産・グァテマラ
完熟豆らしい味の深さがイイ。

有機栽培グァテマラ エルチョロ 200g- Organic Guatemala EL Chorro 200g -
20050604.jpg

あー、1年半ぶりだ
というのを当時こまめにつけていたマシンのメニュー記録から知った。

オーバーワークにならないように気をつけるも
なんだか筋力落ちすぎ。

スタジオメニューは流行りの
ピラティスとパワーヨガ、それといつものフットサルということで。

★東急オアシス新宿店
20050603.jpg

このところ昼飯も夜メシも入り浸っております。
ランチはパスタもワンプレートもオススメ。

セラーにはラトゥール'86とかサッシカイヤとかモンテスアルファのシャルドネとか。
ディスプレイはスカパーでMTV流しっぱなし風味。

「うまい!」というと素直に嬉しそうな料理人さんや
うんちくの楽しいバーテンダーさんがイイ感じ。
オープンテラスのエアリィな感じも吉。

風林会館ともゴールデン街とも近い場所で静かに過ごせる。

★Grand Dining Bar S
