仕事

ここでは、仕事 に関する情報を紹介しています。
社長が引責退任する。
外出先から帰って同僚から聞いた。
会社のwebを見たら、もうニュースリリースされていた。

この2年数ヶ月、社長とは何度も何度も議論を交わした。
「お前の考えは性急過ぎるんだ、物事はそう簡単に変わらないんだよ。
もしお前の言うようにしてみろ、この会社には誰もいなくなる、
そしたら、企業として成り立っていかないんだよ。」
そのような意味のことを、
時には激しく、時には優しい目で、
何度も僕は社長に諭された。

でも僕はこうやって、この会社の将来あるべき姿を
社長と議論するのが自分にとっての動機付けだった。

理想はできるだけ高く掲げて、日々それに近づく努力をし、
日々その進捗をチェックしなければ、
それが出来ない企業なんて今の世の中、そのうち淘汰されてしまう。


決算発表の折柄、「増収増益」の文字が新聞紙面に踊る日本の経済状況において、
僕の勤める会社は減収減益。

自分の保身ばかり考えてる小さな人間は、
他の経営陣の中にいくらでもいるのに。

やり切れない思いだ。
会社説明会にて学生相手に事業説明&質疑応答の巻。
なんだかさ、初々しい雰囲気って新鮮だよね。

さて、
世の中、就職難はすっかり過ぎ去った様子ですっかり売り手市場。
そういやちょいと余裕綽々な顔もちらほらだったな。
「頼んだぞ。」

あー、まだ具体的な話は何も聞いてないんですけど。

「それは自分で考えろ。
お前はこのぐらい言っておかないと本気出さないからなあ。」

ははは。

続けて告げられた目標数値は全社売上高で前年比23%up
こりゃ、本気出さないとだ。
世間の多くの企業同様、本日株主総会の巻。

この会社はようやく本気になったのかも知れない。
役員2名退任。
そして僕は、新設部署を任され異動それも現場復帰だ。

似合わない管理部門で
経営計画やら月次損益やら何ちゃら規定やらを
PCでカタカタやりながら役員どもと侃々諤々していた日々が
既にもう懐かしく感じる。

さて、最前線で道を切り拓く日々が始まる。

そんな区切りの日なので、
総務のコ誘って酒呑み呑みダーツ投げの帰り道の巻。
20050319.jpg

普通に雪の積もった道を
普通にスーツでザクザク歩く朝。

昼に海鮮を食すのは普通で面白くないので
札幌発祥と言われる「スープカレー」というものを
薦められるままに食す。
050218.jpg

梅田地下道に突如現れる五差路。
ここでのヒトの交錯具合ったらすごいのな。たぶん日本最強じゃね?
渋谷駅前のスクランブル交差点も池袋の60階通りも
終電間際の歌舞伎町もメじゃない。
あまりにも人が多いので恥ずかしくて画像に撮れず...
050217.jpg

広島なんてたぶん行くこともないだろうから
もう会うこともないだろうなあ。
と言いながら別れた元部下と再会。
お互いの2年を伝えあう。
いつかまた一緒に仕事したいな、と言って別れる。

次の朝はホテルから駅まで20分ほど歩くことにした。

京橋川に架かる京橋だ。
石造りがとても綺麗で、たぶんこの川に架かる一番古い橋だ。
原爆直後、たくさんの人間が水を求めてこの川に飛び込んだ。
050207.jpg

朝一の新幹線で出発して夜まで仕事。

そんでちゃろに逢った。
7年ぶり。
なんだか名前が似てる店にて終電まで。
20050131.jpg

たぶんかなり意味のあることだと思うのだけど
いらない方の役員がひとり飛んだ。
でも不思議と、
なんだかそんなことはどうでもいい気がした。

画像はどうでもいいのだけど
高松のホテルにあったTV局一覧。
わけわからなさがどうでもいい。

どうでもいい繋がり。
20050127_1.jpg

出張先の資料に目を通していたら朝だった。
モノレールで行くつもりが
山手線で寝ぼけて品川で下車、んで京急。
第2ターミナルは少し遠い。
050126.jpg

って、暗号のようなタイトルですが。
なぜってそれは買ってからのお楽しみということで。

つうか、夜更かしのわけは少しわくわくだからで
少し眠ったら朝一で羽田から高松へ。初高松上陸。
そんで次の日は博多。仕事で出張の巻。

だから僕は金曜の朝刊は博多で買う予定。
って、ほんと暗号のようだな...

2月いっぱいかけて全国8箇所出没予定。
非公式な打合せということで
会社からバスに乗って神宮前へ。
カフェで待合わせで近所の無国籍料理屋へ。

'70年卒という話を聞いて
あー、この人、安田講堂占拠の間近にいた人なんだなあ
とぼけぼけ思う。

こういう人と普通に明日の夢について語ることが
できちゃったりなんかする今の仕事にふと感謝する。
050106.jpg

北口はそういえば初めて降りた。
ヤックンとか所さんの家を普通に眺めながら
現場ヘ向かう。
ここへ暫く通って
新事業立上げのためのモデルケースを仕上げる。

仕事とは全然関係ないけど
「カリス成城」ってその道ではとても有名なのか?
こういう場所でこういう店を構えるのも素敵だなあ
なんて思いながらハーブティーを買う。

カリス 缶入りハーブティー

★カリス成城
041229.jpg

歌舞伎町は、降る雪もくすんだ感じで。

今年のプラマイは
大きなプラス。
とりあえずそう書いとく。
041228.jpg

クリスマスから仕事納めまでの数日ってとても中途半端だよな、
と思いつつ過ごし
ようやく明日で今年の任務終了。

本日会議3本。
年明けからスパートかますために
せっせと布石を打つの巻。

役員1名怒鳴らせて、ちとやりすぎ模様。
でもまあいいか風味。
その後きっちりぐうの音も出なくなるほど追込んどくの巻。
041219.jpg

携帯が鳴って昨日の取締役会の報告があった。

で、3カ年計画についての決議は
B案を詰める方向ということで進むとのこと。

勝っただの負けただのの話ではないが、
納得感のないA案に対抗して作った甲斐はあったようだ。

クーデター第1段階完了。

遅くとも来春、今の役員のうち何人かは飛ぶ
ということだ。

感傷に浸る暇はない。
まだまだ山もあれば谷もあるだろうし
やり切らなければならないことは山ほどあるのだ。
041209.jpg

って、こんな時間に部屋にいるのは
さっきまで会社でPCカタカタだったからで。

やはり役員の総意(除く1名)を得たのは
中途半端な案だった。

それも仕事なので仕方なくその中途半端な案を
パワポとエクセルで纏める。
がしかし、ふつふつと...

で、
代案もついでにカタカタ打って「B案」と名づけて
役員達の案に納得しなかった唯一の役員に
こっそり提出して一旦帰宅の巻。

さて、一眠りして勝負は夕方だ。

(写真はこの前行ったビックサイトからの景色だ。
ついこの前なのに、遠い昔のようだ。)
