雑記

ここでは、雑記 に関する情報を紹介しています。
2年ぐらい前に無線化しようと思ってお手軽にNTTで買った光linkルータw200
http://web116.jp/shop/netki/w200/w200_00.html

ノートpcを普通に使うぶんには充分だったんだけど、
最近スマホにしてルータから離れて電波の弱いベッドでいじる機会が増えたのと、
同じくベッドサイドのTV(ビエラ)とblu-ray(ディーガ)を有線でネットに繋いで
リモート予約やらアクトビラやら使いたくて、
中継機能とかWDSとか無線親機、子機、そんなキーワードでもうひとつルータ(といってもルータ機能はoffで)を無線接続してみた。

買ったのはバッファロのWHR-300
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-300/

届いてからいろいろ検索したら同じ製品が2台必要とか、
w200(バッファロ製だけどNTTへOEM)とWHR-300は似て非なる製品だからダメだとか、
本製品の無線LAN中継機能は、従来のエアステーションシリーズに搭載されているリピーター(WDS)機能や中継器(WRP-AMG54)と互換性はありません。
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/12081/p/1,2,139,140
とかいろいろ出てきて少し焦ったんだけど、
結論からいうときちんと繋がったよ。

ここでいう親機は前から繋いでるw200(当然今回まったくいじることなし)、
新しく繋いだ子機(WHR-300)には有線でビエラとディーガ、無線でノートpcとwi-fiでスマホ。


数字は7Mbpsしか出てないけど、
アクトビラで動画も見れるし、
寝ながらスマホも快適だし、
スマホの番組表からディーガにリモート予約も飛ばせるし、目的達成。




取り扱い説明書
step1
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/whrg301n/nwds1001.html
※ここで親機検索しても出てこなかったら親機のSSIDと共有キーを手打ちすればOK!
step2
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/whrg301n/nwds0011.html

step3
無事設定が終わったら設定につかったpc再起動でじっと待つ、それで繋がるはず。

ひさしぶりのエントリーは私信のようなものだ。最近ちょくちょく覗いてしまうblogがあるのだ。

タネあかしすると、これはmixi日記からのほぼ転写だ。

http://boku-wa-kuma.jugem.jp/
ものすごいblog発見。
こんなに大事にされてていいなー。
旅行へも圧縮収納袋で同行するんだってさ。
お手入れは"あんこ"取り出して漂白つけ洗いしてるんだってさ。
僕はこの前、そのままネットに入れて洗濯機へ放り込んだよ...
でもアップルマンゴーの香りで更に柔らかくなったよ。

他にもいろいろblogエントリ発見、いやー流行ってる。
http://atsutoyu.mie1.net/e94842.html
http://weblogs.trancedive.com/weblog_1226492472.html
http://1uxu1.blog25.fc2.com/blog-entry-1495.html
http://abc--xyz.at.webry.info/200808/article_2.html
http://waterval.blog4.fc2.com/blog-date-200710.html


いやまぢ、ふかふか具合が気持ちいいっす。

さあ!今すぐget♪

さて、うちの親ばかっぷりライブラリーね。

18654353_3685858045.jpg 

去年の7月の終わりにうちにやってきたシロクマジナンはジロと名付けた。趣味はひなたぼっこだ。

 

29730558_36717145.jpg 

くー!なにこれ何もみえないよ。 

 

24707807_844952167.jpg 

夜景が好きー。(お台場)

 

29730558_717930835.jpg 

イイ香りも好きー。

 

918531292_66.jpg 

あ、ミッキー先輩!

 

29730558_904406534.jpg 

タロおにいちゃんも好きー。

 

29730558_1564928042.jpg 

おなかすいたー。

 

905531298_166.jpg 

あ、ミッキー先輩。

 

P1010347_convert_20090402004357.jpg 

やっぱり夜景が好きー。(横浜ベイブリッジ)

 

905531298_119.jpg 

ミッキー先輩...。

 

29730558_2599301568.jpg 

とうとうパパもやって来たよー♪かさばるよー。

 

27997934_3995857196.jpg 

ゴルフ場で昼寝するとオトナの仲間入り?景色が奇麗で夢のような心地です。

 

P1010405_convert_20090402004458.jpg 

でもやっぱりみんなでお出かけが好きー!

 

20060502143118.jpg

長いこと更新しませんでした。
まあこんなことはたまに、いやよくあることなのだけど。
今回更新をずっとさぼってた理由はいくつかあって
最大の理由はとてもムカつく話だから落ち着いたらゆっくり書こうかな。
そしてもうひとつの話は、
なんと!パソコンぶっ壊れるの巻!!!
[リカバリ]の続きを読む
20060330200833.jpg


昨日来た場所に今夜も来てしまった。
咲き始めた花は強風にもめげず、凛とした感じで。


20060330203946.jpg


昨日ランチで来た店に今夜もご飯を食べに来てしまった。
[風の強い夜に。]の続きを読む
20060329125316.jpg

知る人ぞ知る。
いや、かなり有名なのかもしれないけど。

20060329125344.jpg

水面に映る桜と春の草花。
[春だ!お気に入りの桜をどうぞ♪]の続きを読む

SO902i

20060321.jpg

とても小さくてスーツのポケットにスッと入るのはいいけど
いかんせん僕の指にとってはメールが打ちづらい。
あと、
そのうち落としそうだ。

so902i
20060309221125.jpg

きっと買わないなあと思っていたのに
買っちゃいました。
nintendo DS lite、それと旧型のDSも。

あの広告宣伝は上手すぎる。
思わず、僕の場合は脳年齢どんなもの?やってみてー!
となるわな。そしたら買うわな。

我慢できずにコストをかけても大人買い。
寒空に並ぶのもイヤだし。
それはこんな感じに。これもゲーム感覚で熱くなるねえ。

最初1台のつもりが、
たぶん対戦とかしたくなるから2台。
そしたらヤフオクで、DS liteのつもりがすっかり見間違えて旧型をかなりの価格で即決買い...
まあ、いいか。

ところでマリオカートって懐かしいなあ。
スーファミで弟と対戦しまくったよ、その昔。

あとは、うーん、どうぶつの森?うーん。流石にそれは保留。
D1000411.jpg

一緒に酒飲んどかないと仕事にならない
というようなヤツらとはろくな仕事なんかできねえよ
というのが信条でね。

仕事の話をするために
「じゃあ飲みにいくか!」
なんて言うヤツは
結局酒の席では愚痴とか甘えみたいなこと、あとは過去の自慢話しか言わないし。
こちらに話を振られたので、
じゃあ、酒の席の話(=ここだけの話)ということで、何か核心ついちゃう発言をしちゃうと、
いやらしくも酒の席の話では終わらず翌日以降もウジウジと固執しちゃうネズミのような気の小ささっぷりには面倒くささしか感じない。
どこから聞いたのか、会社のIP晒して盛んにこのblogを覗きに来ては、何か書かれてないかチェックしちゃうような気の小ささったらもうネズミ
[大塚スナック]の続きを読む
綺麗になりたての空き地や、工事中の土地、そして出来立てのビルの場所にくると、
あれ?ここは以前どんな建物があったんだっけ?なんて思い出せなくなってしまうものなのだけど、
忘れようにも忘れられない風景というのが何箇所かある。
20060213141233.jpg


ここは渋谷・東急文化会館の跡地。
五島プラネタリウムがあった場所だ。
解説員の洒落がきいた説明が心地よく、大人になってからも何度も何度も来た。

酔っ払って、反対側にある東横線の壁に寄りかかって
ぼけぼけとプラネタリウムの丸い屋根を眺めてたときの感じとか。
20060211194647.jpg

まずタンブラーにお湯を注ぎ、ゆっくりと鍛高譚で満たす。
飲みやすくてクイクイ。

鍛高譚

鍛高譚誕生10年記特集

【しそ焼酎】鍛高譚 20度 720ml

シメは特製ひつまぶし
20060212211618.jpg

週末はひさしぶりに天気がイイらしい。
そうだ、明日は少し早起きして車でゆっくり出かけよう。

ということで、今夜は
ボンベイ・サファイアのジンとシュウェップスのトニックウォーターでジントニックね。
フリーザーでキンキンに冷やしたジンをとろりと注ぎ
トニックウォーターで満たす。
20060127203322.jpg

[ジンはフリーザー保存のこと。]の続きを読む
20060115154408.jpg


2005年3月に刊行されていた「半島を出よ」を2006年初から読み始めてようやく読了。
上下巻合わせて400字詰め原稿用紙1,650枚の長編。

北朝鮮の人々の心情や意識や行動について、数多くの文献や脱北者の取材を元に細やかに描かれていて、
小説とはいえとても勇気ある刊行だなと思った。

福岡市を舞台とした話で、装丁に衛星写真が使われているのだけど、
装丁を見ながらじゃ読みにくいのでgoogle earthyahoo! mapsを参照しながら位置関係をつかむ。

[半島を出よ 村上龍]の続きを読む
200512250257.jpg

明石家サンタ見てる人~!


は~い♪
20051218202754.jpg

明日からまた仕事だし、ちゃっちゃとメシメシ!
という時には電話でサクっとピザーラお願い♪

最近のハマりはスパイシーイタリアーナ、チーズたっぷりで吉。

今なら、サンタがお届け!
って、配達しまくりの活躍しまくりですっかり衣装は白い部分が白じゃなくなってるので
子供の夢を壊すからご注意!
[日曜によくあるパターン]の続きを読む
meromero.jpg

しばらくこれイチオシ月間突入ね!

meromero park

ようするにブログツールとかブログペットの類なのですが。
このツールをブログに貼り付けてるもの同士で友達になったりペット遊ばせたり?
ペット同士が交流したり?するらしい。(想像。)

なんだかネーミングがね、
昔ハマったポストペットパークとか、その中にあった掲示板「ペットにメロメロ」を思い起こさせてね。
懐かしくなったりしたわけですよ。

現在友達0人。
誰か来て~♪
20051208024935.jpg

「もう使わないから、やるよ。まあ年会費はかかるけどな。」

ということで、父から会員権を譲り受けました。

まあ、申請書にいろいろ書いたり実印押したり印鑑証明添付したりでようやく会員証書なるものが無事届いたわけです。
[ゴルフ会員権]の続きを読む
20051206154207.jpg

12/7発売♪
「e+motion」

ブルボンのアルフォートってチョコレート(Rescue Me~君がいたから)と
京成スカイライナー(One Wish)のCMで2曲タイアップね。

いやあ、ハマるわこの声。

20日の生声が楽しみで楽しみで。

mink オフィシャルサイト
まず試聴してみるべし♪
11/18、「建物構造強度偽造事件」の第一報を聞いて、
建築や住宅取引に関わる人から
「いやまさか、そんなことあり得ない。」
という声が多かった。
[氷山の一角の一番てっぺん]の続きを読む
20051120125717.jpg

最近すっかり眞鍋さん。
しかし買ったのはDVDでも写真集でもなく株の本ね。
で、遅ればせながら株式をちょいとかじってみようかと。
デイトレーダーの仲間入りしてみようかと。
あくまでスローに、お気楽にね。
経済動向などについて今よりも敏感になるのはよいことだし。

「眞鍋かをりと松本大のいちばんやさしい株のはなし」
「いちばんやさしい」というのは真実。
僕もつい先日まで、ローソク?ヒゲ?という感じでしたのでね。とても解りやすかったです。

楽天ユーザーなので、楽天証券にてちゃちゃっと口座開設完了。
最近システム障害で金融庁から業務改善命令を受けたらしいのだけど、まあ、今後に期待ということで。


さて、僕なりの情報収集&分析開始。
あと、コレに注意ね。



眞鍋かをりと松本大のいちばんやさしい株のはなし(2(実践編))
といってもチェスではなく、柔道の話。親善大使として来日中のロシアの天才チェス少年、セルゲイ・カスパロフ君(10歳)が日本文化を見学しようと講道館を訪問した。そこで現在、7月のミュンヘンで開かれる世界大会に向けてトレーニング中のかわにちぇと対面、話が弾み軽く技を掛け合っているうちになぜか乱取りになってしまった。もちろんセルゲイ君がかわにちぇにかなうはずもなく、かわにちぇが圧勝した。セルゲイ君はぐったりとして動かなくなってしまい、すぐに病院に運ばれたが、後のインタビューで「かわにちぇはすごくハラショーな相手だった。でも次に対戦するときは、できればチェスで勝負したいね。」とコメントした。

うける~。
日刊あなた
レッツ チャレンヂ♪

以上、
はちやさん情報でした。

でもこれ、5年ぐらい前にも誰かに教えてもらった気がする...
20051116231346.jpg

四星球!!!


やっとみつかったよーーー。

そして
[じっちゃんの形見。]の続きを読む
20051102200132.jpg

RIRIIさん、どうしても受け取って欲しいものがあるのって、おーい!
どーいうこと?
受け取りますから貸し1ケね。
恥ずぃでしょ、コレ。

[LOVEバトン♪って、こらー!]の続きを読む
20051106223357.jpg


ファンの皆様、報道者各位の方々へ

平成17年11月6日

本田美奈子.(本名:工藤美奈子)が急性骨髄白血病と宣告され、10ヵ月の闘病生活を送っていましたが、11月6日午前4時38分に永眠いたしましたことをご報告申し上げます。

平成17年1月12日に入院、3度の化学療法の治療と5月12日の造血管細胞移植(臍帯血移植)で7月30日に一時退院、7月31日に自宅で誕生日を迎え、とても幸せな日々でしたが8月24日の定期検診で骨髄移植を行い、8月31日の検査結果にて染色体に異常が発見され、9月7日に再び入院、検査結果で再発が判明、9月24日アメリカから到着した新薬の抗がん剤を投与し、結果が良好とのことで10月に2度の帰宅が出来、食欲も旺盛で本人は大変喜んでおりました。10月21日の骨髄検査で再び染色体の異常が発見され治療を開始、大変な時を過ごし、明日は治るという希望のもと勇気ある戦いをしていましたが残念なことに本日、急性骨髄白血病のため永眠いたしました。

本田美奈子.の生前、本当にいろいろなご支援ご協力をいただきましたことを深く感謝いたします。



公式サイトより引用。

所属レコード会社コロムビアの公式サイトには近況などあり。
[本田美奈子 死去]の続きを読む
20051104144142.jpg

みちこ*さんの日記で紹介されてて、
そんで気になって気になって、楽天ブックスをクリックしちゃいました。
とりあえず、1巻、2巻。
もっぷという名前の旦那さんと、ぷりんという名前の奥さんの猫の夫婦のお話。

あー、なんかシュールでメルヘンで哲学的で。
陽の光を入れてラベンダー焚いて、そんでぼけーっと読みたい。

「主人公の猫夫婦は、私が理想的と思う夫婦像なのです♪」と、みちこ*さんのコメントですが、
僕はこういった女性に優しい男性像とはかけ離れているので、
こっそり読んだら仕舞ってしまおう、と思う今日この頃です。

誰かに読まれて「ほら、男はこうじゃなきゃ!」なんて言われた日には即死ですからね。

それにしても名作だなぁ。
今こそ必要な話の数々ですよ。
