おすすめワインと一発免許試験の記録と、あとは雑記。
2年ぐらい前に無線化しようと思ってお手軽にNTTで買った光linkルータw200
http://web116.jp/shop/netki/w200/w200_00.html

ノートpcを普通に使うぶんには充分だったんだけど、
最近スマホにしてルータから離れて電波の弱いベッドでいじる機会が増えたのと、
同じくベッドサイドのTV(ビエラ)とblu-ray(ディーガ)を有線でネットに繋いで
リモート予約やらアクトビラやら使いたくて、
中継機能とかWDSとか無線親機、子機、そんなキーワードでもうひとつルータ(といってもルータ機能はoffで)を無線接続してみた。

買ったのはバッファロのWHR-300
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-300/

届いてからいろいろ検索したら同じ製品が2台必要とか、
w200(バッファロ製だけどNTTへOEM)とWHR-300は似て非なる製品だからダメだとか、
本製品の無線LAN中継機能は、従来のエアステーションシリーズに搭載されているリピーター(WDS)機能や中継器(WRP-AMG54)と互換性はありません。
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/12081/p/1,2,139,140
とかいろいろ出てきて少し焦ったんだけど、
結論からいうときちんと繋がったよ。

ここでいう親機は前から繋いでるw200(当然今回まったくいじることなし)、
新しく繋いだ子機(WHR-300)には有線でビエラとディーガ、無線でノートpcとwi-fiでスマホ。


数字は7Mbpsしか出てないけど、
アクトビラで動画も見れるし、
寝ながらスマホも快適だし、
スマホの番組表からディーガにリモート予約も飛ばせるし、目的達成。




取り扱い説明書
step1
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/whrg301n/nwds1001.html
※ここで親機検索しても出てこなかったら親機のSSIDと共有キーを手打ちすればOK!
step2
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/whrg301n/nwds0011.html

step3
無事設定が終わったら設定につかったpc再起動でじっと待つ、それで繋がるはず。
DCIM0281.jpg


去年あっという間にドラッグストアの棚からも楽天市場からも消えたhit商品が復活の模様。
今年は箱買いだな!30分に1回病みつきシュッシュ!
ゼラニウムの香りが癒し度たかくてお薦め。


ひさしぶりのエントリーは私信のようなものだ。最近ちょくちょく覗いてしまうblogがあるのだ。

タネあかしすると、これはmixi日記からのほぼ転写だ。

http://boku-wa-kuma.jugem.jp/
ものすごいblog発見。
こんなに大事にされてていいなー。
旅行へも圧縮収納袋で同行するんだってさ。
お手入れは"あんこ"取り出して漂白つけ洗いしてるんだってさ。
僕はこの前、そのままネットに入れて洗濯機へ放り込んだよ...
でもアップルマンゴーの香りで更に柔らかくなったよ。

他にもいろいろblogエントリ発見、いやー流行ってる。
http://atsutoyu.mie1.net/e94842.html
http://weblogs.trancedive.com/weblog_1226492472.html
http://1uxu1.blog25.fc2.com/blog-entry-1495.html
http://abc--xyz.at.webry.info/200808/article_2.html
http://waterval.blog4.fc2.com/blog-date-200710.html


いやまぢ、ふかふか具合が気持ちいいっす。

さあ!今すぐget♪

さて、うちの親ばかっぷりライブラリーね。

18654353_3685858045.jpg 

去年の7月の終わりにうちにやってきたシロクマジナンはジロと名付けた。趣味はひなたぼっこだ。

 

29730558_36717145.jpg 

くー!なにこれ何もみえないよ。 

 

24707807_844952167.jpg 

夜景が好きー。(お台場)

 

29730558_717930835.jpg 

イイ香りも好きー。

 

918531292_66.jpg 

あ、ミッキー先輩!

 

29730558_904406534.jpg 

タロおにいちゃんも好きー。

 

29730558_1564928042.jpg 

おなかすいたー。

 

905531298_166.jpg 

あ、ミッキー先輩。

 

P1010347_convert_20090402004357.jpg 

やっぱり夜景が好きー。(横浜ベイブリッジ)

 

905531298_119.jpg 

ミッキー先輩...。

 

29730558_2599301568.jpg 

とうとうパパもやって来たよー♪かさばるよー。

 

27997934_3995857196.jpg 

ゴルフ場で昼寝するとオトナの仲間入り?景色が奇麗で夢のような心地です。

 

P1010405_convert_20090402004458.jpg 

でもやっぱりみんなでお出かけが好きー!

 

社長が引責退任する。
外出先から帰って同僚から聞いた。
会社のwebを見たら、もうニュースリリースされていた。

この2年数ヶ月、社長とは何度も何度も議論を交わした。
「お前の考えは性急過ぎるんだ、物事はそう簡単に変わらないんだよ。
もしお前の言うようにしてみろ、この会社には誰もいなくなる、
そしたら、企業として成り立っていかないんだよ。」
そのような意味のことを、
時には激しく、時には優しい目で、
何度も僕は社長に諭された。

でも僕はこうやって、この会社の将来あるべき姿を
社長と議論するのが自分にとっての動機付けだった。

理想はできるだけ高く掲げて、日々それに近づく努力をし、
日々その進捗をチェックしなければ、
それが出来ない企業なんて今の世の中、そのうち淘汰されてしまう。


決算発表の折柄、「増収増益」の文字が新聞紙面に踊る日本の経済状況において、
僕の勤める会社は減収減益。

自分の保身ばかり考えてる小さな人間は、
他の経営陣の中にいくらでもいるのに。

やり切れない思いだ。
20060502143118.jpg

長いこと更新しませんでした。
まあこんなことはたまに、いやよくあることなのだけど。
今回更新をずっとさぼってた理由はいくつかあって
最大の理由はとてもムカつく話だから落ち着いたらゆっくり書こうかな。
そしてもうひとつの話は、
なんと!パソコンぶっ壊れるの巻!!!
[リカバリ]の続きを読む
20060330200833.jpg


昨日来た場所に今夜も来てしまった。
咲き始めた花は強風にもめげず、凛とした感じで。


20060330203946.jpg


昨日ランチで来た店に今夜もご飯を食べに来てしまった。
[風の強い夜に。]の続きを読む
20060329125316.jpg

知る人ぞ知る。
いや、かなり有名なのかもしれないけど。

20060329125344.jpg

水面に映る桜と春の草花。
[春だ!お気に入りの桜をどうぞ♪]の続きを読む

SO902i

20060321.jpg

とても小さくてスーツのポケットにスッと入るのはいいけど
いかんせん僕の指にとってはメールが打ちづらい。
あと、
そのうち落としそうだ。

so902i
060311_yoake.jpg

夜明け前に着いたのは勝浦の海。
個人的には千葉で1番景色の綺麗な海だと思うのだ。


060311_irukajump.jpg

そんで鴨シーだ。鴨川シーワールドだ。
イルカジャンプだ。
[海だ!イルカだ!シャチだ!]の続きを読む
本日の会場はロスカボス渋谷にて
参加者全員血液型はO型という、なんとも奇遇ね!という集い。
ダーツライブのwebでみんなの上達ぶりは覗けていたのだけどさ。
まいった...対戦勝率落ちまくりですよ。

20060310215237.jpg


誕生日名物のハニートーストね。
店内ほぼ全員参加のHappy birthday♪合唱でお祝いの巻。
おめでと~♪

僕は途中退場したのだけど、
今日はみんなallらしい。若いっ(て素晴らすぅい)。

といいつつ僕もこれからちょいと海方面へgo♪
20060309221125.jpg

きっと買わないなあと思っていたのに
買っちゃいました。
nintendo DS lite、それと旧型のDSも。

あの広告宣伝は上手すぎる。
思わず、僕の場合は脳年齢どんなもの?やってみてー!
となるわな。そしたら買うわな。

我慢できずにコストをかけても大人買い。
寒空に並ぶのもイヤだし。
それはこんな感じに。これもゲーム感覚で熱くなるねえ。

最初1台のつもりが、
たぶん対戦とかしたくなるから2台。
そしたらヤフオクで、DS liteのつもりがすっかり見間違えて旧型をかなりの価格で即決買い...
まあ、いいか。

ところでマリオカートって懐かしいなあ。
スーファミで弟と対戦しまくったよ、その昔。

あとは、うーん、どうぶつの森?うーん。流石にそれは保留。
20060305193939.jpg

実は風邪っぴきまして、だらだらと過ごしておりました。
鼻やられるとね、そんで体の節々が痛いとね、外出する気にもワイン飲む雰囲気にならないしね。

つうわけで、少し元気になった本日、
肉食うべ!ワイン飲むべ!というところまで回復しました。

おいしいワインでした。
うんちくはこちら
探してみたけどあまり流通してないのなこのワイン、残念。
20060226142607.jpg

ようやく開催!待ちに待ったサッカー部新年会♪
駅で待合せて活気のある商店街でテクテク買い物して
某部員の豪邸で新年の集い。
いい街だなあ、しかも7Fの角部屋のインテリアの整ったリビング。
窓から遠くに東京タワー、80インチのプロジェクター!
エロい、なんともエロい部屋で健全な新年会!

で、去年1年撮りためたビデオ上映会ね。

1杯目のビールですっかり気持ちよくなってしまったので
すっかりダラダラしてしまったのだけど、
ご機嫌なメンバーと楽しい宴でした。

いろいろお世話さま&今年もどうぞよろしく~♪
怪我の無いように楽しく行きましょう。
D1000411.jpg

一緒に酒飲んどかないと仕事にならない
というようなヤツらとはろくな仕事なんかできねえよ
というのが信条でね。

仕事の話をするために
「じゃあ飲みにいくか!」
なんて言うヤツは
結局酒の席では愚痴とか甘えみたいなこと、あとは過去の自慢話しか言わないし。
こちらに話を振られたので、
じゃあ、酒の席の話(=ここだけの話)ということで、何か核心ついちゃう発言をしちゃうと、
いやらしくも酒の席の話では終わらず翌日以降もウジウジと固執しちゃうネズミのような気の小ささっぷりには面倒くささしか感じない。
どこから聞いたのか、会社のIP晒して盛んにこのblogを覗きに来ては、何か書かれてないかチェックしちゃうような気の小ささったらもうネズミ
[大塚スナック]の続きを読む
20060222215847.jpg

宅配屋さんが玄関まで持ってきてくれるし、留守でもロッカーへ入れておいてくれるので
このところ買い物といえば楽天
まあ、ネットショップならどれも便利なのは同じだとおもうのだけど、
いつだったかライブのチケットを取ったり、旅先のホテルの手配をしたのがきっかけで
今ではワインやら何やら使いまくっております。

ワインと同じくらい便利に買いまくってるのが
楽天ブックス
在庫があれば翌日か翌々日には届いてるのな。

実は徒歩1分のところにかなりな品揃えの本屋さんがあるのだけど、
玄関まで届くという便利さにハマってしまう今日この頃。
綺麗になりたての空き地や、工事中の土地、そして出来立てのビルの場所にくると、
あれ?ここは以前どんな建物があったんだっけ?なんて思い出せなくなってしまうものなのだけど、
忘れようにも忘れられない風景というのが何箇所かある。
20060213141233.jpg


ここは渋谷・東急文化会館の跡地。
五島プラネタリウムがあった場所だ。
解説員の洒落がきいた説明が心地よく、大人になってからも何度も何度も来た。

酔っ払って、反対側にある東横線の壁に寄りかかって
ぼけぼけとプラネタリウムの丸い屋根を眺めてたときの感じとか。
こんな風に去年はIC試験の手伝いみたいなことをしていたのだった。

「ちょっと膨らみのある(内容物の多い)茶封筒」が家に届いててさ
という連絡が先ほど来た。

もし不合格だったら膨らみのある茶封筒であるわけがない。
その膨らみにはインテリアコーディネーターの登録用紙とかが入っているはずだ。

おめでとう~♪

いよいよ平成18年度の試験は僕の番なのだが、果たして...
20060213215515.jpg

いただきものです♪
どうもありがとう。

ワシントン、コロンビア・ヴァレー産のカベルネソーヴィニョン。
コロンビアヴァレーの葡萄を厳選して使用し、
骨格が素晴らしいしっかりとしたパワーワインだそうだ。

よくなついた犬の写真が可愛く、3つの足跡が印象的なエチケットをよく見るとおや。
[ダンハム・セラーズ スリー・レッグド・レッド2004]の続きを読む
20060211194647.jpg

まずタンブラーにお湯を注ぎ、ゆっくりと鍛高譚で満たす。
飲みやすくてクイクイ。

鍛高譚

鍛高譚誕生10年記特集

【しそ焼酎】鍛高譚 20度 720ml

シメは特製ひつまぶし
20060212211618.jpg

20060205210204.jpg

ひさしぶりにおいしいワインが飲みたくなった。
1800年代後半に開拓された由緒ある畑から穫れたという葡萄は、とても可憐な印象。

20060205210025.jpg

長く上質なコルクで大事に瓶詰めされている。


売ってたらまた買いたいなと思うのだけど
20周年記念ラベルの付いた2001vtはなかなか流通していないので、
家にあるあと1本は、ゆっくり熟成させてみたいなと思う。


スポッツウッド カベルネソーヴィニヨン2001
uchouten.jpg

朝目覚めたら、頭の中が「THE 有頂天ホテル」だった。
正月に男たちの大和を観に行ったときに予告編が流れていて
そのときは、うーん、DVDになってからでいいな、と思っていたのだけど、
このところフジテレビ日本映画専門チャンネルで宣伝しまくりなのにすっかりのせられてすっかり三谷幸喜
「みんなのいえ」も、「ラヂオの時間」もまた楽しく観てしまって、もうすっかり「THE 有頂天ホテル」。


ユナイテッド・シネマとしまえんオンラインチケットからサクッと座席予約。
家のPCから席を選んで予約できて、並ぶ時間を気にせずってのが便利。

って、ここまで書いて
では、いってきます。
[THE 有頂天ホテル]の続きを読む
2006012906.jpg

2006012903.jpg

円都みたいでしょ。スワロウテイルの。

ちなみに岩井俊二の-Yen Town Report-はこちら

あの映画のエンドロールに流れる空撮の風景はまさにこのあたり

たった10年で、煙突の数は減り、ビルの数が増えたのな

[また海とか。(ほぼ写真)]の続きを読む
2006012801.jpg


雪の残る景色を抜けて


誰もいない海だ
2006012802.jpg

[海とか。(写真多くて文字少なし)]の続きを読む
週末はひさしぶりに天気がイイらしい。
そうだ、明日は少し早起きして車でゆっくり出かけよう。

ということで、今夜は
ボンベイ・サファイアのジンとシュウェップスのトニックウォーターでジントニックね。
フリーザーでキンキンに冷やしたジンをとろりと注ぎ
トニックウォーターで満たす。
20060127203322.jpg

[ジンはフリーザー保存のこと。]の続きを読む
